Spreader.info
トップページ リニュー・インフォ アート・インフォ クラブ・インフォ アザー・インフォ スプレッド・サイト
ホーム > アザー・インフォ > ムービー・コラム > 男の子はみんな飛行機が好き

男の子はみんな飛行機が好き

2002年2月22日から約2ヶ月間インターネット上で公開されていた、SHORT STOP FILM製作によるショートフィルムの第二弾です。最近CMでもコメディタッチな役柄を演じる三浦友和が主役なだけに、笑い所のポイントがどう表現されているかに注目が集まります。

ストーリーはいたってシンプル。三上(三浦友和)と柳田(山崎一)率いる組織の戦いの中で、柳田は三上の元恋人であるユキを拉致したことを告げる。罠とわかっていながらユキを助けにいく三上。はたして銃撃戦の末に迎える結末とはいかに!?

どんなに“イカツク”“危険”な大人の男とはいえ、結局皆“飛行機が大好きなんだ!”という至極単純なことを言いたいだけであり、そのテーマをより鮮明に打ち出すために、激しく危険なアクションシーンと無邪気に飛行機を追いかける姿とのギャップを用いた“笑い”でまとめあげています。全体としてみると少し単調であり、笑いにおいてもあまりキレがないので笑い転げるほどのめり込むことはありませんが、15分という短い上映時間の中でのパッケージングとしては良く出来ている方ではないでしょうか。ただし、最終的な“絵”には少し疑問が残ります。NTSC向けとして製作されたものを調整せずにブロードバンドコンテンツに変換しただけなのか、それとも単純にコーデック上の問題なのか、詳細な部分については不明ですが、どうも民生用DVで気軽に撮ったような彩度不足を全体に感じるので、もしこの絵が意図的に作られたものであれば失敗しているようにしか思えません。

個人的には最後のセリフである「転ぶな…転ぶな!」というところで妙に共感してしまったのですが(笑)、やはり全編を通して“男の子だった経験を持つ男の子(?)”がターゲットなのではないでしょうか(銃でドンパチするとこなんかも含め)。理由なく男の子が飛行機を好きになるように、この作品も理由なく好きになる人達が存在するのかも知れませんね。
(2003/03)

本文:ボブ爺

製作:
監督・脚本:
企画:

エグゼクティブプロデューサー:


プロデューサー:


撮影:
照明:
録音:
美術:
エディター:
MA:
スタイリスト:
ヘアメイク:
特殊メイク:
スクリプター:
アクションコーディネーター:
ガンエフェクト:
特機:
タイミング:
オプチカル:
inferno*エディター:
テレシネカラリスト:
タイトル:
ネガ編集:
制作:


音楽プロデューサー:

作曲:
音響効果:
コーディネーター:
伊丹空港コーディネート:
車両:
メイキング:

出演:

SHORT STOP FILM
吉田大八
麻生哲朗
吉田大八
柿本秀二
畠中基博
岡 康道
福田武志
加藤賢治
松本紀子
山岡昌史
斉藤勝範
志満順一
吉沼慶二
前田智子
太斎唯夫
桧森美恵
大和田一美
小西 修
増田千尋
阿部光男
ビル横山
宗特機
廣瀬亮一
金子鉄男
前田延哉
福原宏之
津田輝王
中溝編集室
澤 岳司
秋山 学
明山 遼
野口時男
古泉紀子
川嶋可能
柳原利正
渡辺一幸
大森好行
ムービング
高山達夫

三浦友和
山崎 一
ミシェル・フェレ
真鍋卓也

Movie List
Google
WWW を検索
サイト内を検索